水草プクプク。

綺麗な水草水槽を目指して。



PageTop

今年はお世話になりました

今年は皆さんに様々なご協力をいただきました。

夏頃から水草水槽に魅せられ

毎日ブログ村の皆さんの記事を追いかけていましたが

ハニさんとのっけうしさんのキリ番を踏むことで

水草水槽に飛び込むことができました!

2013123019194153e.jpg
↑ハニさんに頂いた水草


来年はどうにか今の水草をダメにしないようにして

コケと戦いつつ、育てて行きたいと思っています。


20131230191852884.jpg
↑もらいもの水草大集合


まだアカヒレ一匹しかいないうちの水槽ですが

※ナンキソイルもう入れても大丈夫って店長に言われた

来年は生体の投入も楽しみにしています


201312301918538cd.jpg
↑植えてみた

のっけうしさんの立派なボルビとぶせにうっとり

言われたとおりちっさい貝?6匹駆除したよー

2013123019185770a.jpg

ハニさんからポゴステモン・デカネンシス とオークロとピラデフィラ?

20131230191942883.jpg

さらにルドヴィジア・スーパーレッドとたくさんいただきました

ありがとうございます

20131230191856ee2.jpg
↑メチャクチャ元気なアカヒレ


若干

欲張って植えすぎじゃない?

と思いますが、その辺はなんとかなるでしょう



。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*



あ、そして、先日参加せて頂いた水草会

私は途中でかえってしまったんですが

もっと話を聞きたかった!ですね。

これからモリモリ水草水槽で交流できたらと思います!

201312302001339fb.jpg
注)顔を若干隠させていただいています


。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


やっとそれらしくなってきた水草水槽

来年もよろしくお願いします。






PageTop

プレゼントが届いたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんにちは!

昨日は仕事納めでしたよ!

みなさんもお疲れ様でした。

さて、帰宅すると…

ぉおおおおっ

20131229132835bdf.jpg

ヂャーン

20131229132836374.jpg

ヂャーン

20131229132839966.jpg

ブログのっけの水

のっけうしさんからキリ番プレゼントとして

送っていただきました!♪───O(≧∇≦)O────♪



201312291329079fc.jpg

こちらが証拠のスクリーンショット



ボルビと、ブセのクアラクアヤンⅡと、カユラピスだそうです。

始まりたての初心者水槽に

こんな高価な水草を送っていただき

本当にありがとうございます!

水草の処理の仕方も丁寧に教えていただき、

来年もよろしくお願いします!!笑


このお礼はいつか何かの形でなんとかできればと思っております。


。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


さて、今日はブライトグリーンに行ってきます。

ドキドキワクワクの水草オフ会。

水草な人たちとお話しするのは店長以外初めてです!

どんな感じになるんでしょうね〜










PageTop

二酸化炭素をつけてみる

こんにちわ

前回ようやく立ち上げて、毎日悦に入っていましたが

まだ、二酸化炭素の添加を完了してません。


小型水槽なんでDo!Aquaの添加キット

ミドボンとか夢だね

20131226232855dff.jpg

説明書を読んで理解するのが超苦手。

途中までやってみたけど自信がなくなったので

ネットの動画で調べて勉強

お姉さんが親切に解説

201312262328540dd.jpg

前の日に沈めておいた部品を取り出す


20131226232853830.jpg

あ、バコパがかわいい



とりあえずつなげてみたけど

あのガラス製の下の細いところにチューブを刺す時は

へし折るかと思いましたよー


20131226232949cef.jpg

取り付け方はこんな感じかな

2013122623295053d.jpg

2~3秒に一滴って言われたけども

調整にはかなり苦労しました…

気がついたら量減ってたりして

20131226232952d48.jpg

ちょっと水草プクプクしてきました


。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


こないだ聞いてくるの忘れたけど

ライトって何時間つけとくもんなんだろ

二酸化炭素って何時間くらい添加するのかな?

皆さんどうしてますか?






PageTop

初立ち上げ!

こんにちは

月曜日にショップにお邪魔しまして

立ち上げ方や、水草の植え方、レイアウトに関することも

教わってきました。

きちんと覚えたかわかんないけど…

ということで帰ってきてから忘れないうちにとりかかります

201312241936230f4.jpg

ナンキスペシャルサンド
ナンキスペシャルソイル
イニシャルステック
スティック肥料
カルキ抜き
ヒーター

ピンセット
二酸化炭素セット
水草

こちらを購入し

2013122419362533d.jpg

レイアウトはやはりあまり細かく分けず

こんな感じで打ち合わせ

土の入れ方から肥料の分量、

何をどこに植えるか相談にのってもらいました。

201312241936262c2.jpg

土入れ完了!

なんかちょっと多かったかも

家に少しだけあったドクターソイルも混ぜていいということだったので

色違いのソイルも混ざってます。

水を発泡スチロールの入れ物に溜めてカルキを抜く。

201312241936281a9.jpg

水草を5種類買いました。

あと、家にあったボトルの中の水草も植えて行きます!

ここからは余裕がないので画像なし!

前景はヘアーグラスにしましたよ!

田植えと称される作業に没頭。

ピンセット使いやすい!

はい!できた!じゃん!

201312241936291a8.jpg

あれ?思ったより全体的に高さが無いなあ…まあいいや

ミクロソリウムをくっつけた溶岩石が浮く!

いつ沈むんだろう…

水にごってるし、じゃじゃじゃあ、苦戦したフィルターを

201312241936461ea.jpg

ブイーン

ちょっと水こぼしたりしながらもなんとか稼働

20131224193648c29.jpg

透明になってきた。

うちのアカヒレボトルに入っていたモス付き流木を中心に

前にヘアーグラス、左にバコパ、右にインジカ

中央ヘテランテラ、そして

ヒーター近くにはうちのパスタボトルに入れて夏から飾ってあった

アクアリストの水槽ではまず滅多に見ない

アナカリス!




2013122419365158d.jpg

ヘアーグラスがちょっと束が太かった…か?

ガラスについている気泡もどきも

初心者には綺麗にうつるもんです。

そして、moominさんに言われてた、水の温度が

入れてから低いのに気がついて、この後ぬるい水を追加しました…

アナカリス以外枯れたらやだなあ。アナカリス水槽。

次回は二酸化炭素を添加します!



。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*



ブライトグリーンの店長さまありがとうございます。

初心者の方、やってみたい方、相談されたらいいです。

とっても親切に教えてくれました!


PageTop

大掃除

こんにちは。

昨日氷ががっつり張った道に、うっすらと雪が降り

暗い中歩いていたら見事にすっ転びました。

いや、もう本当にみなさんも気をつけてください。

首とか肩とか腰とか全身がやられます。。。


。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


うちは子供いない二人暮らしなんで

水槽を置くにあたって場所を決めるのに旦那に相談。

連休を使い、模様替えをしつつ掃除をしつつ

結果、旦那が使っていないパソコンを撤去

ブツブツ言いながらもスペースを作ってくれました。

第一関門突破。ほっ


さて、先日買ってきたフィルター。

まずは組み立ててみる。

201312230002149a9.jpg

部品多すぎ…

に、二時間もかかった。。。

難しいなあ。

どうにか設置。

アクアスカイ初点灯。


2013122300021560d.jpg

あっかるーい♪


でも土入れたらスポンジのとこぶつかるからまた直さないと…

あと、いつかアクアスカイ引っ掛けて落としそうな気がする…





。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


読んでいただきありがとうございます。

PageTop
