水草プクプク。

綺麗な水草水槽を目指して。



PageTop

じょじょに雲行きが…

こんにちは〜

今週はぐっさんのアイコン作ったり色々したね。

皆さんのおかげで細々とやってるこのブログも

なんとかやってけてる感じです。

水草の繋がりって楽しいな〜と思う今日この頃



。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*



さて、立ち上げから順調そうに見えていたうちの水槽も

ちょっと怪しい空気(水気?)でございます



⚪︎ボトルに移したヤマトの悲劇!!?

先日ヘアグラスの食害がひどいのでボトルに移しました。

2014022311082205e.jpg
↑ほら、緑でしょ

独房入りの2匹のヤマトは

201402231108238e0.jpg

明らかにテンションが下がり

ツマツマもせずぼーっと過ごしています。

死んじゃうかも…と心配しましたが、

一週間経っても生きてます。

201402231042159d6.jpg

なんだか恨めしそうにこちらを見ているようにも見えます…

もっとヘアグラスが生え揃ったら戻そうかなとも思ってますよ。

がんばれ!




⚪︎アカヒレ、謎の白い…!!?


うちのNo.1ペット、アカヒレ

いつも元気いっぱい!発情中⁉︎

そんなアカヒレさんの口元に何やら異変が…

201402231108201bf.jpg

白いぷつっとしたものができています。

早々画像を何点か店長に見せ病気か聞いてみましたが

ぶつかったんじゃない?

ということで経過を見ることに。

もし悪くなったら薬あるからってことで。

一週間経ちましたが特に悪化するでもなく元気なんだよなあー。




⚪︎嵐を呼ぶ新参者!!!?

先週水あわせの画像をアップしましたが

新しく仲間になったブラックテトラさん達5匹です。

初心者の私はエサの食いつきの良い彼らを選択

20140223104129452.jpg

あえて地味な色のブラックさん。

川魚っぽいお魚が欲しかったので…

うちの小さい水槽に入れると結構大きかったです。

嵐を呼ぶどころか至って温厚。アカヒレともうまくやってて

いつも真ん中の中央で五匹かたまって泳いでくれるもんだから

動かなくって写真も撮りやすいしとってもいい子!





そして困ったことに

ボルビが枯れてきました。


20140223104128767.jpg

シダ病?でもそんなに水温高くないはずなんですが…

茶色いとこは切った方がいいのかな?






一週間前

20140223104125da7.jpg

今日

20140223104214879.jpg


上の部分をご覧ください

油膜が出るようになったんです。

うーん。

お魚が増えたからかなあ。




。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


でも、やることは一つですよねー。

これから水換えしてフィルター掃除しよう。

流木の位置も変だわ…


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに、ヤマト隊員を一気に投入して働いてもらってる時は、凄く頼りになるなぁ~(*^_^*)と惚れ惚れしちゃいますが、食害を始めると「可愛さ余って憎さ百倍」的に感じてしまいます(・_・;)

特に、キレイに赤くなってフワフワしてた「リスのしっぽ」を喰われて、ほとんど茎だけの状態にされた時には、もう「うきーーーっ!!!!!v-412」でしたね(-_-;)

てことで、今はすっかり「ミナミヌマエビ派」の、おいらですv-290

なおなり | URL | 2014-02-23(Sun)14:54 [編集]


水景すごく綺麗になりましたね!!
油膜でてもあまりコケは出てなさそうですね。
油膜・・・。
しばらく聞きたくない言葉だなwww

ハニ | URL | 2014-02-23(Sun)16:23 [編集]


 うち、石組水槽でしょっちゅう油膜出てます。

 夜間エアレ強めで解消したり、また出たり・・・

 ボルビ、どうしちゃったんでしょうね。
 水槽全体的には勢いがあって、いい感じに見えるんだけどなぁ
 枯れてきた葉がまだ数枚ならカットしちゃっていいと思いますよ。
 新芽は出てきてませんか?
 ゼンマイが出てきてるなら、情け容赦なくカットしちゃっていいですよ。もちろん枯れてきた葉っぱの方ね

のっけうし | URL | 2014-02-23(Sun)18:06 [編集]


アイコンありがとうございました!
おかげでランキングも上がったし、ブログに箔がつきました♪

ブラックネオン!?
趣味がいいっ!
なんせウチにもいますからっ!
あのショップで買ったんならかなりプリプリじゃないですか?

ボルビしんぱーいっ!
増えたらコッソリ貰おうと思ってたのに笑

ぐっさん | URL | 2014-02-23(Sun)20:02 [編集]


なおなりさん

そうなんですよねー。こけ食べてる時はいいんですけどね。
リスのしっぽ育ててたんですか⁉︎
名前が可愛いから一度育ててみたいとおもってるんですよね。
いいですね。
でも茎だけになったらリスの尻尾じゃなくてネズミの尻尾…(・_・;

ミナミさんの方が好きな人多いみたいですよね。

カナ | URL | 2014-02-23(Sun)21:12 [編集]


ハニさん

よくなりました?
でもまだハゲグラ水槽です…
油膜…ハニさんのブログでも随分格闘の様子を見て
勉強させてもらいました。
でも結局水替えしか思いつきませんw

カナ | URL | 2014-02-23(Sun)21:18 [編集]


のっけうしさん

エアレってブクブクですよね。
うちないので地道にすくってますー

ボルビ最近あんまり他の水草ほど元気ないんです…
ブセはガンガン新しい葉っぱ出るんですが…
新芽はちょこっと出てきてます。
葉っぱ枯れたとこ切ってみますね!

うーん枯らしたくないよう。

カナ | URL | 2014-02-23(Sun)21:30 [編集]


ぐっさん

ブラックネオンピチピチでした。
ブラグリのブラックネオン、店長がエサあげるふりしたら
寄ってくのに、私が真似しても寄ってこないの。お利口ね。
ちゃんと見分けてるみたいねー。

そうそう、ぐっさんにわけるボルビだった!っておいww

カナ | URL | 2014-02-23(Sun)21:33 [編集]


ボルビ、ウチも育たず枯れずの状態です。
環境もあるんでしょうね。
一週間でめちゃくちゃ水草育ってますねw
油膜はとりあえず夜間エアレに限ります。

げいる | URL | 2014-02-23(Sun)23:40 [編集]


カナさんこんにちは。

ヤマト隔離したら色変わりましたね。

ブラックテトラ結構丈夫らしいですね。

おっ、カナさんちの水槽にはくいとめるにゃーがちゃんといる 笑

marty_matsufly | URL | 2014-02-24(Mon)01:06 [編集]


油膜、そんなにひどそうじゃないし、落ち着くのを水換えしながら…待つ?(結局、結論、そこ☆笑)

ウチのボルビさん、水から上げて、レイアウト変更した時に、少し乾いたところは、もう全部茶色くなってしまいました☆
私は前景に置いてあるので、がんがんカットしますが…どうでしょう?どうせ緑には戻らないから、カットしてみる?

kotori | URL | 2014-02-24(Mon)12:25 [編集]


はじめまして!ぐっさんのブログから飛んできました、pitaです。

ヤマト隊、導入直後は「職務の遂行が早すぎ!笑」って感動モノなんですが、そのあとが困りますよね。
うちもエビたちに攻撃されて、グロッソがボロボロです(;_;)
ヤマト隊のボトル隔離も考えたのですが、この時期は氷点下なので悩みます。

pita | URL | 2014-02-24(Mon)17:49 [編集]


げいるさん

夜間エアレですか。うーん。

あ、げいるさん、アイコン送るのにアドレス送りたいんだけども
管理者にだけ表示を許可するみたいなコメント欄はないのかな?
作るのは誕生日の来月になりますが良いですか?

カナ | URL | 2014-02-25(Tue)08:21 [編集]


マーティさん

ヤマト隔離したら土食べてて茶色くなってきました。。。
ブラックテトラなつきも良くてなかなか飼いやすいです。
アカヒレほど動きも早くなくて
にゃーはうちではココが定位置なんですw

カナ | URL | 2014-02-25(Tue)08:24 [編集]


kotoriさん

ああああ!そ・れ・か・も!!!!

うちも水替えの時に水槽から出してあったんです。
乾いたのか・・・
あ〜多分それだー。。。。。
ありがとうございます〜気を付けます〜
茶色いところはやっぱり戻らないから切って
おとなしく水換えします〜〜〜

カナ | URL | 2014-02-25(Tue)08:27 [編集]


pitaさん

来てくれてありがとうございます!

ヤマト達は確かに任務の遂行も早く優秀なやつらですが
彼らを飼い慣らす手腕がわたしには不足しているようですw
ボトルのヤマトは無加温だからしょんぼりですよ。

後ほどおじゃまさせてもらいますね!

カナ | URL | 2014-02-25(Tue)08:30 [編集]


エアレがないなら古新聞をヒラリと浮かせるとそこそこ吸い取ってくれますよ(^^)
エアレは準備しといたほうがいいかもです♪
何かと楽しみが広がりますよ。(^w^)

たかちん | URL | 2014-02-25(Tue)12:11 [編集]


し、新聞いいって聞くんですよね。
うち…新聞とってなくて…あああ

エアレで楽しみが?それじゃあ買わないと♪

カナ | URL | 2014-02-25(Tue)19:04 [編集]


おぉ!新しい仲間が増えてる~o(^▽^)o
カナさんちのアカヒレちゃんは、最初からお腹白っぽいですか?
うちのアカヒレちゃん、3匹のうち1匹だけお腹が白いことに最近気がついて…Σ(T□T)
元気だけど、病気なの?とか心配になって…(T_T)
相談できるお店があって、うらやましい~(^Д^~)
うちも様子観察しよーっと♪

にゃろめ | URL | 2014-02-25(Tue)21:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-02-26(Wed)14:46 [編集]


ヘアーグラス茂ればいいですね。
ブラックテトラカッコイい(^_^)/
油膜対策は‥‥詳しい方の
コメントを参考にしてくださいm(_ _)m
ボルビの生命力に期待しましょう!

golgo1300 | URL | 2014-02-26(Wed)19:36 [編集]


にゃろめさん

うちのアカヒレお腹若干白っぽいですよー。
他にいないから比較できないけども…
相談しないと素人だから心配で!
アカヒレとはいえかわいいペットですよねー^_^

カナ | URL | 2014-02-27(Thu)22:23 [編集]


ゴルゴさん

結局…この水槽はヘアグラスが茂らないと終わらない…
いつになることやらですよ…

ブラックテトラもなかなか可愛いですよ。
私を見てエサくれムード出すようになったし♪

カナ | URL | 2014-02-27(Thu)22:27 [編集]


エビwwww
ウッハーーーとテンションあげて遊んでいた高校生が締め出された後のような感じだwwww

ブラックテトラ・・・すっごくかっこいいんだけど・・・どういう水景なら会うのかわからなくいまだに手を出せていないです。
ほんとかっこいいんですよねぇえ~~~

ボルビは・・・うちもほんとわからない。
なんでだか相変わらず理由はわかりませんが、90水槽だと元気になって60水槽だと傷んできます。
ふ・・・不思議だ

moomin | URL | 2014-02-28(Fri)22:14 [編集]


moominさん

しばらく放置しててすいません。

ブラックテトラさん、素敵でしょ?
でもね。。。。
昨日一匹⭐︎になってしまいましたT_T
ティッシュにくるみ葬しました。。。

ヤマトはまだ独房にいるけど脱皮してるとこみると元気みたいです。

カナ | URL | 2014-03-06(Thu)22:49 [編集]


