水草プクプク。

綺麗な水草水槽を目指して。



PageTop

レイアウトを考えてみる

こんにちは

201312211254364f5.jpg
↑のっけうしさん、奴さんはボンテージ?

さて、二人の先輩方を踏みつけた勢いで立ち上がった当ブログ

謙虚に形にしていこうと思います

水槽は買いましたが

レイアウトを考えないと中身を買えません。

素人なんで大きな声では言えませんが

いつかレイコンに出品したい!いつかね…3年後くらいとか

まずはこれを目標に勉強

201312202038406c1.jpg
↑BRIGHT GREENに一冊残ってたのをゲット!

36×22×26の小型水槽のため

水の量が少ないからどうも難しいらしい

しかし諸事情によりあえての選択

レイアウトも制限あるように思います

なのでまずは本で自分の水槽と同じ大きさのものをチェック

チャレンジしてみたい大まかな4つに分ける

20131220203838633.jpg

山…石をたくさん手に入れたら

木…素敵な流木が手に入ったら

小道…技術が上がったらやってみたい

広場…これならいけるか…な?


ということで大まかなイメージ作成


2013122020384188a.jpg

真ん中の前に広場を!

ブロックに分けて…ちょっと細かいかな…

前景1種類くらい?

中景1〜3 種類くらい?

後景2〜3種類くらい?

???

広場で泳ぐお魚いいなあ

どんな水草とお魚がいいのか調べてみないと♪



。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


見てくれた方ありがとうございます!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい付箋の数!!!!
本気だ・・・本気でアクアを楽しもうとしていますね?^^

そしてスケッチ!!これもまた本気だ・・・
私も最初は広場のやつを・・・と思ってやったんですが・・・
失敗した・・・。

失敗した要因・・・
一番はここまでレイアウトを練ってはじめなかったこと。
これについはもういうことはありませんwwww

そして・・・いまでも不思議でならないのが・・・
有茎草の不調!!!
とにかく絶不調でした。
一つの結論として思い当たるのが・・・この時期特有の・・・水替え時の「温度合わせ」をしなかったこと。
ほんとにそれが理由か?と言われればわかりませんが、思い当たるのはこれしかない(-_-;)
あまり大きく書かれない部分ではありますが?水草を弱らせるには十分な負担だと思われます。
初期の換水!あなどるなかれぇぇ~~~~^^

と・・・とりあえず真面目にコメントしてみる(-。-)y-゜゜゜

moomin | URL | 2013-12-21(Sat)23:20 [編集]


Re: moominさん

コメントありがとうございます!
本気で楽しもうと思います笑
moominさんも初めは広場チャレンジだったんですね〜
私も失敗しても色々反省点をふまえやっていけたらいいなと思います

最近は色んな人のブログの立ち上げ時期の記事を読んで勉強してます。
温度合わせって、水草もなんですね!
お魚だけかと思っていました。。。
北海道だから温度による水草に与える負担も大きそうですね
もう知らないことだらけで、勉強になりますよ〜
換水もまだやったことないからやり方も頻度もピンときてませんが
あなどらず実践したいと思います!


カナ | URL | 2013-12-22(Sun)09:33 [編集]


周りも立ち上げ記事が多くなったり、お店もセールしてたり、賑やかな時期なので、勢いに乗って、やっちゃってください~♪
イメージは、バッチリそうなので、後はどうとでもなりますよ!
と、どうにもなってない人間がエールを贈ってみる…(笑)

kotori | URL | 2013-12-22(Sun)11:27 [編集]


Re:kotoriさん

エール嬉しいです♪
勢いがないとなかなか散財できないんで←貧乏性
波に乗って行きます♪
イメージも大事だけど、
素人だからお魚を不幸にしないように気をつけたいです!

カナ | URL | 2013-12-22(Sun)17:01 [編集]


 鬼奴さん、なにげに好きです。
 あのハスキーボイスで囁かれたら・・・天国に行けそうです(笑)

 で、どうなんでしょう?
 え、カナさんのことですよ。

 冗談はこれくらいにして・・・

 すごいなぁ。
 絵もポイント押さえてるし。
 ちゃんとイメージできます。

 後景の有茎草をうまくトリミングして揃えられると見ごたえありそうですね。

 水槽がわりと小さいので、絵のように小さく区分けできるかがポイントになりそうですね。

 ヒーターやフィルターの給排水パイプなどが意外とスペースを取ってしまいます。

 種水がない場合は、立ち上がりに時間がかかると思いますから、水草以外のものを揃えて、立ち上げして、水を作りながら考えるのもいいかもしれませんよ。

 ショップが相談相手になってくれると思いますし、うまくいけば種水なり、バクテリアまみれのウールマットをもらっちゃえば早いかも。
 きっとハニさんも強力な助っ人になりそうだし・・・

のっけうし | URL | 2013-12-22(Sun)20:40 [編集]


リンク

 頂戴しました。
 いいですよね?

のっけうし | URL | 2013-12-22(Sun)20:51 [編集]


Re: のっけうしさん

奴さん私もなんとなく好きですよ
え?私ですか?
想像にお任せした方がきっと楽しいですよ♪ムフフ

確かに小さく区分けるのが難しいようにも思います。
水草の種類もどう育つかわからないし
うーん。
原寸で絵を描いてショップで相談してみます。
種水…ってどのくらいいるんだろう
それも相談してみますね。
まずは水作りですね。ありがとうございます!
リンクもちろんです!

カナ | URL | 2013-12-22(Sun)21:32 [編集]


お?
鬼奴キャラでいくんですか?(笑)

初の立ち上げから強力な助っ人陣がいて頼もしいですね。
僕が始めた数十年前は肥料とか水換え知らないとこからのスタートでしたよ(笑)

たかちん | URL | 2013-12-23(Mon)00:35 [編集]


Re: たかちんさん

鬼奴さんうまく使えずもてあましてます
ブログの方向性も迷走してますね
十数年もアクアされてるんですね!
すごいーこれは色んな知識と経験の宝庫と見た。
強力な助っ人さんたちにがっかりされないように精進します。

カナ | URL | 2013-12-23(Mon)00:57 [編集]


しまった!!
完全に出遅れた!!

奴さん最高だwww
目隠しなんてどこのブログに影響されたんでしょう。
変なブログには気をつけて!!

イメージバッチリですね。
でもこれがなかなかイメージ通りに行かないんですよね〜。
そこを楽しみましょう!!

さぁ、次の記事のコメントに行くぞ〜
あっ、リンクもらいます。

ハニ | URL | 2013-12-23(Mon)22:30 [編集]


Re: ハニさん

もうはやイメージから少しずれてきたかも。
ブログも水槽もフレキシブルに対応したいですね笑
水草界の鬼奴目指して頑張ります←!?

カナ | URL | 2013-12-23(Mon)23:14 [編集]


