水草プクプク。

綺麗な水草水槽を目指して。



PageTop

大掃除

こんにちは。

昨日氷ががっつり張った道に、うっすらと雪が降り

暗い中歩いていたら見事にすっ転びました。

いや、もう本当にみなさんも気をつけてください。

首とか肩とか腰とか全身がやられます。。。


。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


うちは子供いない二人暮らしなんで

水槽を置くにあたって場所を決めるのに旦那に相談。

連休を使い、模様替えをしつつ掃除をしつつ

結果、旦那が使っていないパソコンを撤去

ブツブツ言いながらもスペースを作ってくれました。

第一関門突破。ほっ


さて、先日買ってきたフィルター。

まずは組み立ててみる。

201312230002149a9.jpg

部品多すぎ…

に、二時間もかかった。。。

難しいなあ。

どうにか設置。

アクアスカイ初点灯。


2013122300021560d.jpg

あっかるーい♪


でも土入れたらスポンジのとこぶつかるからまた直さないと…

あと、いつかアクアスカイ引っ掛けて落としそうな気がする…





。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


読んでいただきありがとうございます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 一晩で2回宙に浮き、整骨院通いしたことあります。
 忘年会の帰りでした・・・
 最近は慎重になって、そんなことはないですけどね。

 照明を水槽に落とすのは・・・水槽持ちの”あるある”筆頭かもしれないです。
 私は2個、それでダメにしました。

 もし落としてしまったら・・・すぐにスイッチを切り、なるべく水を拭き取り、最低でも1晩は乾かすこと。
 そうすれば復活してくれることもあります。
 乾ききらないうちにスイッチを入れてしまうと、とどめを刺すことになりかねません。

 落とさないことが一番いいんですけどね

のっけうし | URL | 2013-12-23(Mon)09:46 [編集]


去年は両足もってかれて転びました。
メガネが宙を舞い落ちてきました。
お互い気をつけましょうwww

器具も完璧ですね!
ソイルなんて入れたら興奮しますよ。
メールにも返信しますので少々お待ちを!!

ハニ | URL | 2013-12-23(Mon)22:33 [編集]


Re: のっけうしさん

お酒が入るとまた危険度上がりますよね〜
気をつけましょうね…ああ首痛い…

照明はきちんと乾かすんですね!
覚えておきます♪てか落とさないようにしないと!
二個もって痛いですね。私これダメにしたらしばらく買えませんよ〜

カナ | URL | 2013-12-23(Mon)22:49 [編集]


はじめまして!
札幌の方なんですね?
ハニーさんのところからやってきました笑

フィルター組み立てお疲れ様でした!
カラの水槽ってテンションあがりますよね笑
頑張ってください!!

ちなみに僕も最近ブログを始めました。
ハニーさんの今日の記事にコマーシャルされているので、良かったらぜひ!

ぐっさん | URL | 2013-12-23(Mon)22:54 [編集]


Re: ハニさん

今日お店に行ってきました!
レイアウトの相談もして
2時間も居座って立ち上げ方と
水草の植え方勉強して買い揃えてきました!
んで…帰ってきてからついにやりました!
リンクありがとうございます!

カナ | URL | 2013-12-23(Mon)23:04 [編集]


Re: ぐっさん

来ていただきありがとうございます。
先ほどお邪魔してきました。
ぐっさんの水槽も立派な流木が入っているので
ブログ見るのを楽しみにしていますね!

カナ | URL | 2013-12-23(Mon)23:09 [編集]


カナさん
はじめましてこんにちは。
honeyjapanさんのところからやってきました。
私も札幌在住です。
今後ともよろしくお願いします。

marty_matsufly | URL | 2013-12-23(Mon)23:22 [編集]


ハニオのとこから、ジャンプしました。
この状態の時が一番夢があって良いですね~

フィルターの取水パイプは簡単にカットして長さを変えられますよ。
これからの記事も楽しみにしています。

Yossy | URL | 2013-12-23(Mon)23:29 [編集]


Re: marty_matsuflyさん

コメントありがとうございます。
札幌の方なんですね〜嬉しいですねえ〜♪
ブログお邪魔させてもらいますね!

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)00:01 [編集]


Re: Yossyさん

来ていただきありがとうございます。
なんかやることなすこと始めてで
悪戦苦闘しております。
でもとっても楽しいですね♪
お時間あればまた見てやってください。

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)00:03 [編集]


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ピッカピカの空の水槽いいなぁ~♪
ドッキドキワックワクしますぅヽ(*´∀`)ノ

たかちん | URL | 2013-12-24(Tue)01:56 [編集]


はじめまして!

ハニさんのところから来ました(^ ^)

エデニックシェルトかな?・・・私は何げにスドー製品は好きです。
楽しんで水景を作ってくださいね。

SUS(さす) | URL | 2013-12-24(Tue)08:43 [編集]


ハニさんの所から来ました!
自分も北海道の初心者なんでよろしくお願いします。
今年は雪も少なくてありがたいです。

ウチも奥さんとスペースをめぐってせめぎ合いを繰り返していますw
ADA水槽、水が入るのが楽しみですねー。

r-gale | URL | 2013-12-24(Tue)09:55 [編集]


はじめまして、ハニサンとこからおじゃましました。
先輩のブログ連続でキリ番を踏みつけにする・・・
年末ジャンボ、買いましたか?(^.^)

すでにコメント欄も大賑わいでたくさんの方々と交流、
アクアリウム共に楽しんでくださいね。
新規立ち上げ、一番楽しい時ですね~

golgo1300 | URL | 2013-12-24(Tue)10:15 [編集]


Re: たかちんさん

まさにぴっかぴっかの一年生ですよー
そしてあっという間に苔水槽になったりしてー
初めはなんでも楽しいですね♪

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)12:26 [編集]


Re: SUSさん

始めまして!
ブログ見てます〜♪
その通り、エデニックです!詳しいですねえ。
水景とよばれるまでは長い道のりですが頑張ります!

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)12:30 [編集]


Re: r-gale さん

北海道の方!
増えてきましたね!
ハニさんの人気のおかげですね笑
こちらこそよろしくお願いしますね!
家族にも一緒に楽しんでもらえるといいですよねえ♪

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)12:34 [編集]


Re: golgo1300さん

来ていただきありがとうございます!
キリ番にしても本当にラッキーでした!
多分水草運?は使い果たしたと思います笑
水草好きの方達と交流が持てて本当に楽しいです♪
ハニさんとのっけうしさんのおかげです。

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)12:40 [編集]


北海道の人も、よく転ぶんですね…
雪や氷に慣れてない私が転ぶはずだ!!
お互い気をつけましょう。
こういう、細かいパーツのヤツって、取りかかるのが怖いです…
なんか間違って、とんでもないことになるんじゃないかって。
素晴らしいです!
アクアスカイ。気を付けてください~
私、2度水没させました(泣)…まぁ、普通に使えてますけど。

kotori | URL | 2013-12-24(Tue)14:49 [編集]


 昨日はギャラリーでのお買い物ありがとうございました。
 色々お話をさせて頂きましたが,水槽の大きさを考えるとソイルの厚さは前後とも高低を付けず4cm程度にして,奥行き感は水草の長さで表現した方が良いかもしれません。いずれにしても,ソイルをあまり厚くしすぎると圧迫感が有る上,トリミングも忙しくなるのでご注意下さい。
 また,二酸化炭素を添加する際は,アトマイザー(水槽内に設置するガラス製の二酸化炭素が出るモノ)を一晩くらい水に沈めてからご使用下さい。
 それでは,またのお越しをお待ちしております。

BRIGHT GREEN | URL | 2013-12-24(Tue)17:44 [編集]


Re: kotoriさん

なんと二回も!
そんなに水没しても、使えるという前向きな証言ありがとうございます笑
気をつけて取り扱います〜
フィルターとか自分で組み立てたら
いつなん時変なとこから水漏れするんじゃないかと気が気じゃないです…

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)18:47 [編集]


Re: BRIGHT GREENさん

先日は大変お世話になりました!
そしてソイルはもう入れてしまいました!
前4センチ後ろ8センチくらいの感じですねえ。
トリミング忙しくします…
二酸化炭素はこれからなので実践して見ますね〜
ありがとうございます〜

カナ | URL | 2013-12-24(Tue)18:54 [編集]


