水草プクプク。

綺麗な水草水槽を目指して。



PageTop

二酸化炭素をつけてみる

こんにちわ

前回ようやく立ち上げて、毎日悦に入っていましたが

まだ、二酸化炭素の添加を完了してません。


小型水槽なんでDo!Aquaの添加キット

ミドボンとか夢だね

20131226232855dff.jpg

説明書を読んで理解するのが超苦手。

途中までやってみたけど自信がなくなったので

ネットの動画で調べて勉強

お姉さんが親切に解説

201312262328540dd.jpg

前の日に沈めておいた部品を取り出す


20131226232853830.jpg

あ、バコパがかわいい



とりあえずつなげてみたけど

あのガラス製の下の細いところにチューブを刺す時は

へし折るかと思いましたよー


20131226232949cef.jpg

取り付け方はこんな感じかな

2013122623295053d.jpg

2~3秒に一滴って言われたけども

調整にはかなり苦労しました…

気がついたら量減ってたりして

20131226232952d48.jpg

ちょっと水草プクプクしてきました


。⚪︎.。:.。. o .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・。⚪︎.。:.。. o .。.::.。. .。.:*・゜゚・*


こないだ聞いてくるの忘れたけど

ライトって何時間つけとくもんなんだろ

二酸化炭素って何時間くらい添加するのかな?

皆さんどうしてますか?






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Do!Aquaの添加キット、オシャレでいいなぁー。
僕も最初取り付ける時、頭がこんがらがりました。
とりあえず動けばいいんですw

参考までにウチはライト・Co2共に8時間ですね。
でも同じ時間でも、ライトの光量やCo2の添加量によって水草の状態が変わりますので、様子を見ながら判断するのが一番ですよね。

r-gale | URL | 2013-12-27(Fri)09:48 [編集]


こんにちは!
立ち上げおめでとうございます。
間違ってるかもしれませんが一応参考までに。
立ち上げ当初はもろもろの理由で水中が富栄養になりやすいのですぐコケコケになります。
ですから照明も4時間くらいで十分だと思いますよ!
Co2は点灯してる時だけで大丈夫です。
水草が土中に根をはり出したら照明時間をじょじょに長くしていくのがお勧めです。
あと一週間くらいは毎日水換えすると立ち上がりがよりスムーズになると思いますよ。
間違ってたりして(^u^)ふっふっふ。

kano | URL | 2013-12-27(Fri)13:03 [編集]


 kanoさんの言うように立ち上げ初期はいろいろと気を使う場面が多いと思います。
 ナンキソイルはその辺をうまく対応してくれる素材だということは耳にしてはいるのですが・・・

 ショップの指導通りにやりつつも、コケの早期発見、早期対応は大事だと思います。

 さて、立上げから3,4週間も過ぎて、だいたい落ち着いたなという時期として聞いていただきたいのですが、
 私の場合、照明点灯30分後にCO2添加開始、消灯30分前にCO2添加終了、照明点灯時間は9時間です。消灯中は間欠的にエアレーションしています。

 あと、こういうガスを使用する場合、機器をつないだ後に接続部に薄い石鹸水を塗って漏れを確認してください。漏れてればシャボン玉が膨らみます。どんな小さい漏れでも、ゆっくりと膨らみますので、すぐにわかります。
 わずかな漏れでも、小さなボンベのガスはあっという間になくなってしまいます。漏れなしで使えば1カ月はもつらしいです。小型の水槽1個ですから、おそらく2カ月?
 もちろん水槽内に石鹸水が入らないように気をつけてね。

のっけうし | URL | 2013-12-27(Fri)14:12 [編集]


お~!気泡、上がってる~素敵です♪
私も、CO2のチューブの接続、なかなか入らなくて涙目になりました☆
ナンキソイルって立ち上げが、手間いらずな感じなんですね~♪

kotori | URL | 2013-12-27(Fri)16:36 [編集]


いいなぁ、ADA!
ミュージックグラス?ちょーオシャレですね!

ここの皆さんのコメントがタメになりまくる情報満載ですね^_^

ぐっさん | URL | 2013-12-27(Fri)19:58 [編集]


立ち上がりましたね!!
見覚えのあるパコパがwww
僕はホーマックでタイマー買って使ってます。
二酸化炭素も電磁弁を使えばタイマー管理出来ます。
理想はいろいろありますが、照明と二酸化炭素は共に
8時間位ですかね。庶民は一緒が精一杯ですwww
ナンキソイルは立ち上げ時は水がピカピカなまま
立ち上がります。戦いはその後やってきますよ〜

Honeyjapan | URL | 2013-12-27(Fri)19:58 [編集]


Re: r-galeさん

Do!Aquaのガラスのかわいいですよね。
迷わず選択しました(^-^)
なるほど8時間ですか。様子みます。
二酸化炭素ってずっとつけとくのかなあとか思ったりして
お魚入れてたら窒息しちゃいますね。

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)20:46 [編集]


Re: kanoさん

初めは少なめがいいのかな?
昨日は12時間くらいつけちゃってました…
コケるかな?
今日は控えて短めにします。
換水のやり方もイマイチわかんなくて
はじめ水位下がったらフィルターに空気入っていって
おおこりゃ電源切らないと危ないわとか
なんかてんやわんやですね。(-。-;

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)20:56 [編集]


Re: のっけうしさん

ナンキソイルは比較的立ち上げやすいとお勧めされましたね。
苔の早期発見パトロールですね!
のっけうしさんは光と二酸化炭素ずらしているんですね〜
なんてマメな!エアレってブクブクのことですよね?

石鹸水やってみました。出なかったから大丈夫だと思います。
二酸化炭素止めたら逆し弁のあたりまで水が戻っていったから
漏れてるのかと思ったりして(・_・;
ありがとうございます!

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)21:05 [編集]


Re: kotoriさん

この気泡、実は偽物なんです;^_^A
換水したら気泡が着いて、おお今だ!みたいな…
kotoriさんとこもDo!Aquaのでしたよね。
付け方参考にさせてもらってるんです^ ^

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)21:10 [編集]


Re: ぐっさん

皆さん教えてくれてありがたいです。
ズブの素人だから、聞くなら今!
後になって今更聞けない…ってなる前に笑

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)21:13 [編集]


Re: Honeyjapanさん

おかげさまで立ち上がりました。
水草いただけるの楽しみにしています*\(^o^)/*

電磁弁という存在は今日店長にも質問して知りました。
ホーマックとかでも売ってるんですね。
まだまだ知らないグッズがあることでしょう…
確かに水はピカピカです。
戦いはその後なんですね…ゴクリ…

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)21:27 [編集]


照明の点灯・消灯時に家に入れるなら問題ないですが、いない場合は電磁弁っていうちょっと高いやつを買うとCO2もタイマーで行けます^^

照明点灯時間=CO2添加時間になります^^

時間は・・・うん・・・おいらわからない(-_-;)

前は立ち上げ当初から8時間でやっていて問題なかったんですが、今回は8時間だとコケったので5時間ぐらいにしていました。コケが消えてきたらまた8時間ぐらいにしました。

ほんと水槽によって色々変わるみたいなので、ご自分に合った時間が一番いいみたいですよ~^^

moomin | URL | 2013-12-27(Fri)21:36 [編集]


Re: moominnさん

なるほどなるほど。こけがでてきたら照射時間を減らすって感覚なのかな
水草の様子も見ながらかな?

チャームさんで電磁弁調べたらいろいろありましたね。
値段もいろいろ。
皆さん色々工夫されてますね。
寝るときつけて朝消すのでもいいのかなー
ありがとうございます^ ^

カナ | URL | 2013-12-27(Fri)22:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-12-28(Sat)00:00 [編集]


カナさんこんにちは。

順調に揃ってきてますね。

CO2システムうらやましいです。

marty_matsufly | URL | 2013-12-28(Sat)00:17 [編集]


Re: marty_matsuflyさん

技術や知恵が足りないので
きちんとしたものじゃないと心配で…
marty_matsuflyさんがオススメしてくれた1リットルの計量カップ
便利そうなんで100均でぜひ探してみます。

カナ | URL | 2013-12-28(Sat)12:40 [編集]


追記

 ずらして入り切りしてますが、全部タイマー使ってます。
 ホーマックでも売ってる1個千円しないヤツ。
 3つ必要になりますが、家を空けたときでも勝手に動いてくれるんで助かります。

のっけうし | URL | 2013-12-28(Sat)16:46 [編集]


Re: のっけうしさん

タイマーは、千円くらいで買えるんですね。
電磁弁が高いのかな。
お盆も必要だし便利そうだからどのみち買うことになりそうですねえ。

カナ | URL | 2013-12-28(Sat)17:40 [編集]


立ち上げお疲れ様です♪
わっくわくですね!
水草もそれぞれ成長スピードが違うから気長に観察してるとトリミングのタイミングとかわかるようになりますよ~ヽ(*´∀`)ノ

たかちん | URL | 2013-12-30(Mon)04:17 [編集]


Re: たかちんさん

トリミングするタイミング…
∑(゚Д゚)ハサミまだ買ってない…
水草が嫌がるほど←? 今は水槽を監視しております
とっても楽しいですね。

カナ | URL | 2013-12-30(Mon)09:04 [編集]


